本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0134-27-0110

〒047-0033 小樽市富岡1丁目7番1号

署長あいさつ



 ~犯罪や事故のない 安心して暮らせる小樽をめざして~ 

  小樽警察署長 白取 昇


 今年の小樽の夏は、7月下旬から8月にかけ厳しい暑さが続き寝苦しい夜もありましたが、近頃では
めっきり過ごしやすくなり、涼やかな風に季節の移ろいを感じるようになりました。
 これからは紅葉シーズンに向けドライブやお出かけに絶好の時期となり、道内各地で「芸術の秋」、
「スポーツの秋」そして「食欲の秋」を楽しまれる方も多いと思います。
 そこで注意していただきたいのが交通事故と窃盗被害の防止です。
 交通事故については、これまで道内における人身事故件数、負傷者数、死者数は、すべて前年を下回っていますが、1年のうち9月は8月に次いで死亡事故が多く発生しています。(過去5年平均)
 ドライバー一人一人が常に安全運転を心掛け、特にスピードダウンと全席シートベルトの装着、集中力の保持が重大事故を防ぎます。
 一方、窃盗被害については、駐車中の車内から財布やバッグなどが盗まれる「車上ねらい」に十分な
注意が必要です。
 外出先ではもちろん、短時間でも、自宅前でも、車から離れる場合は車内に貴重品を置いたままにせず必ずドアロックすることが被害を防ぎます。
 日頃の心掛けや注意が犯罪や事故からあなたと家族を守ります!

                                       令和元年9月

札幌方面小樽警察署長
白取 昇