本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0134-27-0110

〒047-0033 小樽市富岡1丁目7番1号

署長あいさつ



 ~犯罪や事故のない 安心して暮らせる小樽をめざして~ 

  小樽警察署長 白取 昇


 この冬は全道的に記録的な少雪となっており、農業やスキー場、各種イベントなど多方面に影響が広がっています。
 小樽市内も例年に比べると積雪はかなり少なく、自宅前の雪かきが楽なのは大変助かっていますが、暖冬の影響もあり、路面は圧雪とアイスバーンを繰り返すなど日々変化しています。
 こうした状況で懸念されるのが、スリップによる交通事故です。
 冬道における安全運転の基本は「スピードダウン」と「車間距離の保持」ですが、これに加えて「急」のつく運転は厳禁です!
 「急発進」「急加速」「急ブレーキ」「急ハンドル」は、思わぬ方向に車両が滑り、対向車との正面衝突や路外逸脱など重大事故につながるおそれがあるので、十分な注意が必要です。
 また、未だに飲酒運転により交通事故を起こすケースが後を絶ちません。
 飲酒運転は尊い人命を奪う悪質な犯罪です!
 飲酒運転は「しない、させない、許さない」という強い決意をすべての小樽市民が共有し、あらゆる場面で実践することにより、飲酒運転を根絶しましょう。

※昨年中の交通死亡事故抑止功労により、鈴木直道北海道知事から小樽警察署に「感謝状」が授与されま
 した。これもひとえに、市民の皆様のご理解とご協力の賜です。誠にありがとうございました。

                                     令和2年2月

札幌方面小樽警察署長
白取 昇