本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0134-27-0110

〒047-0033 小樽市富岡1丁目7番1号

署長あいさつ



 ~犯罪や事故のない 安心して暮らせる小樽をめざして~ 

  小樽警察署長 高濵 厚


 小樽市民のみなさま、こんにちは。
 7月に入り本格的な夏を迎えて、海水浴やハイキングなど数々のアウトドア活動が楽しめる時期となりました。
 一方で、新型コロナウイルス感染症が日常生活に大きな影響を与え、先般、非常事態宣言が解除されて日常を少しずつ取り戻しつつある中、署員一同を挙げて引き続き、小樽市民の皆様、そして道内外から小樽に訪れる皆様の安全安心のための諸対策を行ってまいります。皆様がよい夏を過ごされますことを、心からお祈り申しあげます。


今月の話題1 「夏の交通安全運動の実施」について ――――――――――――――――――

■夏の交通安全運動が実施されます。
【スローガン】 ベルトした? うしろの席も もうしたよ
【運動期間】 7月13日(月)~22日(水)の10日間(7月13日は飲酒運転根絶の日)
【夏季の交通事故防止のポイント】
 7月は、暑さや長距離運転による疲労等が重なって注意力が散漫となり、居眠り運転による正面衝突事故や車両単独事故が増加する傾向にあります。
 全ての座席でシートベルトを正しく締め、スピードの出し過ぎ、無理な追越しは絶対にやめてください。
 また、暑さや疲れによる集中力の低下に十分注意し、眠気を感じたら直ちに休憩を取りましょう。

■7月13日(月)は、「飲酒運転根絶の日」です!
 心痛ましいドリームビーチでの飲酒ひき逃げ事件から6年を迎えます。
 皆さん一人一人が「飲酒運転をしない、させない、許さない」という強い気持ちで、北海道から飲酒運転を根絶しましょう。
【飲酒運転の通報を】
 飲酒運転を発見したら「110番 又は 警察署」へ通報してください。
 緊急でない場合は、道警ホームページ「飲酒運転ゼロボックス」までメールで通報をお願いします。


今月の話題2 「令和2年度第2回北海道警察官採用試験の実施」について ――――――――

 警察官という仕事にはたくさんの任務と役割があり、あなたの個性を存分に生かせるフィールドがあります。誰かの役に立ちたい、そんな思いを持っている方をお待ちしています。
■令和2年度第2回北海道警察官採用試験実施日程等
 ○ 採用予定人員 420名程度(詳細内訳は別に掲載の記事でご確認ください)
 ○ 受付期間 7月1日(水)~8月21日(金)
 ○ 第一次試験日 9月21日(月・祝)
 ○ 第二次試験日 10月下旬から11月中旬
■採用説明会のご案内
 ○ 小樽警察署3Sガイダンスのご案内(Small・Short・Smart)
   1対1で個別に(Small)、短時間で(Short)、あなたの知りたいことだけを(Smart)、ピンポイントでお答え・説明するオーダーメイドガイダンスです。
   事前申し込みの際に、ご希望の日程と時間帯をお伺いし参加いただきます。

 ○ 採用ガイダンス in 小樽警察署のご案内
   小樽警察署の会議室を会場に、各回定員15名として説明会を行うとともに、ご希望の職種の職員とのトークや質疑応答なども予定しています。事前予約が必要で先着順となっています。

  ※ 詳しくは小樽署と道警の各ホームページに掲載しております。ご確認ください。


今月の話題3 「水難事故の防止」について ―――――――――――――――――――――――

■水難事故を防ぐために、次の点にご注意ください。

○ 指定された遊泳区域内で、泳ぎましょう。      
○ 子供から目を離さないようにしましょう。 
○ 体調不良時や飲酒後は泳がないようにしましょう。 
○ 釣りをする時は、必ず救命胴衣を着用しましょう。 
○ 水上オートバイは遊泳区域に入らないようにしましょう。 
 
新型コロナウイルス感染の拡大防止ご協力のお願い  ――――――――――――――――――――

 警察署庁舎におきましては、職員のマスク着用や庁舎入口でのアルコール消毒薬の設置などにより、新型コロナウイルス感染の拡大防止に努めておりますので、来庁の際はどうかご理解とご協力をお願い申し上げます。

                                     令和2年7月

札幌方面小樽警察署長
高濵 厚